白浜風土記(10日目) 帰ってきたらトンデモないことに

一週間も日記をサボって申し訳ございません。

白亜紀の剣龍とかスペイン恐竜展のお話は日曜あたりまでに書く予定です。

一週間ぶりに寮に帰ってきた。

カメはデップリ太っているので、一週間断食するのは何の問題もなかった。むしろピンピンしていたくらいだ。加温飼育ではあるが、問題なく過ごしている。

ちょっととある事情で水槽が汚れていて、大変なことになってしまったが・・・。

ちなみに寮長(なお、私より年下だがしっかりしている)に対して、寮の庭での飼育許可について問合わせたところ、屋外飼育自体は構わないが、アライグマが出る危険があるからやめたほうがいいと言われた。

それにこれからは冬。さすがに寒空の中にカメを放り出すのも忍びない。

よって、今しばらくは家の中で仲良く過ごさざるを得ないだろう。

余談

しかし、水も綺麗にして濾過器もつけて水槽もダンボールで覆って暗くして(もちろん電灯も消して)餌もたんまり与えてるのにも関わらず、夜中やたらと暴れるので寝るときに耳栓が必要になってしまうが・・・。

夜型の生活になってしまったのか? それとも何か他に原因があるだろうか?

ご存知の方がいたら教えてくださるとありがたく存じます。

白浜風土記(10日目) 帰ってきたらトンデモないことに」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。また遊びに伺いました。
    カメを飼っていらっしゃると伺いましたが、種類はなんでしょうか?
    僕は恐竜はもとより現生の爬虫類にも興味があるので、いつか一匹飼ってみたいのですが(初心者故カメよりもヘビやトカゲがいいかな…)。
     最後に、カメといえば去年ゲノムが解読されて主竜形類であったと判明したニュースを覚えています。見た目だけでなく、系統でも恐竜に近かったとは驚きでした。

    いいね

    • 書き忘れましたが、種類はクサガメです。
      個人的にはヘビは結構難しいのでオススメしません。少なくともその辺のカエルをエサにして飼育すると、悲惨なことになります。
      総合的に見て、カメが一番飼育しやすいと思いますよ。トカゲ類は設備が整っていればヘビよりは容易いです。

      カメの系統については、平山廉先生の「カメのきた道」を推奨致します。

      いいね

  2. スペインの恐竜展は結局行けませんでした・・・(泣)通販でパンフ買おう・・・・・・

    むかし近所のロシア人一家が亀(クサガメだったかな)を飼ってて、天気のいい日に駐車場を散歩させてたのをよく覚えています。多少エサ抜きでも元気なのはさすがに爬虫類ですね。

    いいね

    • 勝山は遠いですからね・・・。
      仕方ないです。

      そのロシア人はいったいどんな方なんですか!?(笑)
      とはいえ、天気のいい日に散歩させるのは良い事だと思います。私もお散歩やったほうがいいかな・・・。

      いいね

  3. エンゼルフィシュを飼っている関係で、ペットショップの顔なじみの店員さんに聞いてみましたが、カメって結構環境の変化でストレスを受けやすいようですね。
    水替えでも暴れることがあるみたいです。水質は綺麗な方が本来はいいはずなので、水温差でストレスを感じてないかなとのことでした。
    引っ越しで以前とは1日の水温変化が激しくなってないかな?とも言ってましたよ。

    いいね

    • ご丁寧にありがとうございます。
      ペットショップの方にまでお伺いしてくださったんですか・・・。

      記事には書き忘れましたが、ヒーターもは入れてあるので、水温は恐らくほぼ一定かと思われます。
      濾過器で水流もあるので温度も一定でしょうし。

      となると、やはり明るさか水換えの頻度が問題かもしれませんね。
      この点調整したいと思います。
      情報提供いただき、ありがとうございました。

      いいね

      • たまたま、カルキ抜きと水温計用のキスゴムを買いに行ったら、知り合いが居たもので、
        参考になるかは判りませんが ^^;

        いいね

      • いえいえ、大変参考になりました。
        ありがとうございます。

        カルキ抜きは私も使ってます。ろ材の微生物を長生きさせるのには、亀といえどカルキ抜いたほうがいいらしいので。

        いいね

コメントを残す

