白浜風土記(17日目)  振り返ればビールばかり飲んでいた

白浜に移住してから早2ヶ月近くが過ぎようとしている。

思えばいろんなことがあった。

兵庫でビール飲んだり、大阪でビール飲んだり、長崎でビール飲んだり・・・。なんと、ビールの記憶ばっかりだ。しかも全然白浜の話じゃない。ちなみに私は日本酒や焼酎が好きだ。よく安物の量が多いペットボトルの焼酎を買ってきて、それを薄めて飲んだものだ。最近はウォッカを麦茶で薄めて飲むのがマイブームである。

勿論、私はビールも好きだ。

特にみんなでジョッキを交わし乾杯するのが好きだ。ビールの最も素晴らしいところはこの乾杯にあるだろう。

人と人とが交流し会える和やかな場を作るのが、ビールというお酒の最大の魅力なのではないだろうか。

・・・と、何やら偉そうにここまで書いてきたが、これでは全く白浜の話ではないのでこじつけなければなるまい。

白浜にはナギサビールという独特の銘柄のビールが販売されている。少々お値段は張るが、かなり美味い。普段あまりビールを飲まない私だが、ナギサビールは自信を持ってオススメできる。

ちなみにペールエールとアメリカンウィードの2種類がある。前者は甘くて飲みやすい味、後者はややスパイシーな味だ。私の知る限り、ペールエールが好きだという人が多い印象だ。女性も飲みやすいと思われるので、お土産にはこちらのほうがオススメだ。

もっとも、セット販売もされているので両方持って行ってどちらが美味いか判断してもらう手もありだが。

しかし、今日は白浜の買い物事情について書くつもりが、どうしてビールの話題になってしまったんだろう。

コメントを残す

