白浜風土記(25日目) トマチーおじやを召し上がれ

本日、寮にお客が来た。というわけで、再び私が夕飯を担当することになった。

今日はやたらと寒いし手短に作りたいので、本日の夕食は鍋にした。

作ったのは鶏肉鍋。大根やネギなど、定番を揃えたメニューだったが、少々味が薄いと言われる。もうちょっと濃い目にしておくべきだったと反省した。

さて、鍋とくれば〆はおじやというのが定番である(※場合によっては、ラーメンやうどんもある)。そこで本日は、私が茨城の某料理店で学んだ特製のおじやを披露した。

その名も、「トマチーおじや」(※私が勝手に命名)である。

そのおじやだが、作り方は簡単である。

鍋の残り汁にごはんを入れ、溶いた卵をかけ、スライスチーズを乗せて、トマトの刻みを混ぜ合わせて熱すれば完成だ。非常に簡単である。

ただし、今回は電子レンジでやってしまった。そのため卵が半熟になってしまった上(卵は新鮮なので問題ない)、ちょっと時間がかかりすぎてしまい、申し訳ないことをした。

だが、時間をかけたのが良かったのか、素材の味が生きていたのか、幸いにも美味しいと評判であった。さすがあの店で学んだ料理は格が違っていた。あの料理店の店長には感謝してもしきれない。

なぜ『トマチーおじや』(命名者:私)はこうも旨いのか? 何故かといえば、トマトとチーズはやたらと相性が良いからなのだ。酸味と塩味がいい感じにマッチングするのだ。それこそ、「ピサ」の斜塔で「ピザ」を食べるのと同じくらい相性がいい(意味がわからないですよね? 私もです!)。

この寒い季節におすすめの一品である。チーズをカマンベールにして試してみてもいいだろう。

白浜風土記(25日目) トマチーおじやを召し上がれ」への4件のフィードバック

  1. お~うまそうだなぁ!!僕の家庭でも鍋の締めは雑炊です(うどんも嫌いではないが)。確かにトマトとチーズ(とオリーブオイル)は相性が良いですもんね。今度作ってみようかしら。
    そういえば、以前恐竜倶楽部のさる博士が僕にくださった恐竜漫画での描写に、将来古代生物が遺伝子工学で復活したら娯楽と食糧の双方に生かせる、というものがありました。
    とくにサウロロフスとオルニトミムスがおいしいんだそうで…。真偽はともかくとして、夢のある話じゃありませんか。僕ならオビラプトルの水炊きとか参鶏湯とか食ってみたいかな…。

    いいね

    • 鍋の〆にラーメンを入れる地域もあるそうです。要は、汁物と合う炭水化物の食べ物ならなんでもOKなんでしょうね。おそらくパスタもイケるかもしれません。
      写真を載せられなかったのが惜しまれます。こんど作ったら掲載しときます。

      >恐竜漫画
      所十三先生のユタでしょうか? アレは非常に面白かったです。

      >サウロロフスとオルニトミムスがおいしい
      確かにこの2種は美味そうですね。ジャンプの名作「大恐竜時代」によると、カモノハシ竜の肉は牛肉に近い味がするという話です(無論、科学的根拠はないですが)
      とりあえずドラえ●んか●平凡に白亜紀後期に連れて行ってもらった際のため、メモって覚えておきます(笑)

      ところでオリーブオイルといえば速水もこみちですが、この人劇場版仮面ライダーのとある作品で悪役やっていたんですよね・・・。

      いいね

  2. >恐竜漫画 
     ユタと「クロとマルコ」なる短編集です。ユタはあれだけ詳しく作ってあるにも関わらずあまりにもすぐに終わってしまったので、とても残念でした(もっと話を広げてもよかったろうに。まぁ、ドリュプトサウルスが出てきただけで良しとしよう。あれで好きになったし)。
     >カモノハシ竜の肉
     もし恒温動物で、極地と低緯度地域とを行き来していたならば赤身の肉でもよいかも…(最近、極地で越冬していたという説もありますし)。
     >平成ライダーについて
     すみません…。僕はディケイド以降拝見しとりません(プトティラも最近知った)。もこみち君については「軍師官兵衛」の母里太兵衛…かな?

    いいね

    • やはりユタでしたか・・・。
      ユタは各キャラが非常に魅力的で、楽しく読ませていただきました。フリードくんがいい意味でイカレていて大好きですw
      あと、ドリュのツンデレぶりが非常に萌えますたw

      >プトティラ
      いのちのたび博物館の記事にはオーズネタを2件仕込んでおきましたw 

      >母里太兵衛
      官兵衛は見てないんで内容は分かりませんが、役者はその人で間違いないです。
      もこみち氏は「劇場版仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」に、オリーブオイルの足りない役として登場してます。もこみちファンがアレをご覧になってどういった感想を抱くのか非常に気になります。

      いいね

コメントを残す

