日本放浪録(Ex) 黒くないパソコン

※最初に言っておく!
ゾイドファンの皆さん、およびWindowsユーザーの皆さん。
ごめんなさい・・・。

ラクティアは、長い間XPを使い続けていた。
2010年~2011年、2011年12月~2014年3月と、非常に長い期間だ。(もっとも、2011年冬に私のミスでディスプレイを壊してしまい、別の同型品に替えたが)
震災や修論など、長い時を経て、ラクティアはXPと強い絆で結ばれていたのだ。

だが、時の流れは残酷な結末をラクティアに与えた。
魔装竜ジェノブレイカーの如きWindowsが、2014年4月にXPのサポート終了を宣言したのだ。
それはXPへの死刑宣告に等しかった。
ラクティアは深い悲しみに包まれた。
「さっさと替りのPCを送るから、使いなさい」という両親に対し、ラクティアは静かにこう言った。
「このXP、やたらと気性が荒くってさぁ・・・。でも、なんかさ、自然とウマが合ってな・・・。四年もいっしょにやっていたんだわ・・・」
「ごめん、しばらく一人にさせてくれないか・・・」と静かに返した。

「お前には、たんまり賞金を稼がせてもらったよなぁ・・・、相棒」
酒を片手にPCを撫で、微笑むラクティア。
○×○×動画を見たり、
貴方チューブを見たり、
数多くの恐竜の論文を読んだり、
ほかの人には軽々しく見せられない写真や画像(※骨格標本製作の関連写真)を見たり・・・

と、さまざまな思い出があった。

その後、悲しみに包まれながら新型機にデータ移植をしたラクティア。
だが、新型機Aは遅かった。

「高度で俊敏なメモリでなければ、新型機は速くならん。ただの中古パソコンだ!」

そこでラクティアは、XPのデータバンクをHDDドライブ経由で、別の新型機のWindows8に移植することを思いつく。
だが、ディバイソンとはなんの関係もない、XPと仲良しだったバッファロー型HDDは激怒。

「ふざけんな! お前の変な趣味(中身は、ひ・み・ちゅ♪)のデータ移植に俺が使われるくらいなら、このままXPの記憶を死なせてやった方がマシだ!」
ラクティアは殴り飛ばされる。だが、ラクティアはHDDを殴り返す。壊れるぞ。
「お前はそれでもいいだろう、そうやって喪に服してりゃな! だが、XPはなんて言ってるんだ!? もう一度生まれ変わって、俺たちと一緒に戦いたいってな!!」
「・・・・・・」
バッファロー型HDDは黙ってケーブルを伸ばした。
こうして、新型機Aから更にそれよりも新型機であるWindows8へとXPのデータが、魂が受け継がれたんだ・・・。
その後、8はろくな起動テストもままならないまま、新年を迎えることになる。

データが上手く噛み合わずに起動が遅くなりかける。

新年まで時間が、時間がもうないというにも関わらず・・・。

だが、ラクティアは叫ぶ。

嘗ての相棒に、

その力を受け継いだPCに、

熱い思いを込めて・・・!

「走れ……、走れXP……!
俺と一緒に走れぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!」

(BGM:Wild Flowers)

その叫びに天が応え、奇跡が起きた。
XPは8として生まれ変わり、8は見事最強のPCとして稼働開始したのだ!!

その後、見事8と共に新年を迎えることに成功したラクティア。夕日をバックに(嘘)、このブログ記事を書きながら言う。

「よろしく頼むぜ、Windows8・・・」
ウィーン・・・。
静かに、8のモーター音が答えた。

院生新世紀ラクティア 第48話「黒くない新型PC」

※この物語は事実をもとにしたフィクションです。実在の人物、団体、事件とは一切関係ありません。
新年から、くだらないネタですんませんでした。

皆様、昨年度は当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。今年度もロクなことを書かないと思われますが、宜しければお付き合いいただければ幸いでございます。(By管理人)

なお、現在XPの入っていたCF-W5は、ラクティア宅のDVDプレイヤーとして今でも元気に過ごしていますとさ。
ちゃんちゃん♪

日本放浪録(Ex) 黒くないパソコン」への10件のフィードバック

  1. 「それより、さっきからマッドサンダーをながめてる、あの男は誰だ?」
    「ああ、確からえらぷすとかいう学生ですよ。角竜型にご執心みたいですがね」
    学部生新世紀らえらぷすバトルストーリー第1章「アンモノイド戦争」 “第2次全面会戦”

    サイクスはトミー版もHMMも持ってます。中型高速機の中では一番好きですね~(バッファロー型は先代のルーターしか持ってない男)←
    このエピソードは泣きました(放映時6歳)。

    今年もよろしくお願いいたします。色々楽しみにしております^^

    いいね

    • >「アンモノイド戦争」 “第2次全面会戦”
      ゲリラ戦で絶体絶命のピンチになった時、マッドサンダーが突然敵に向かって動き出すんですねわかりますw

      なんか初っ端がこんな意味不明な記事ですみません・・・

      ゾイドは保有数少ないんですよ私・・・(実家と寮のを合わせても九台)
      サイクス回は私も感動しましたね。でも白ゴルドスの話はもっと好きですw

      最後になりましたが、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

      いいね

      • ファンブック4巻のマッドサンダー顔面とろけるチーズに涙した男です。旧マッドだったらあんなことには・・・(涙)

        ゾイドも状態が悪い(遊び倒したもの)のはだいぶ処分しちゃいましたが、ここ数年で再び増加に転じております。なんというか、アーバインの出番が多い回は感動回が多い印象ですねw 白ゴルドスの話もとても好きです。

        いろいろ正念場になりそうな年なので、頑張りたいと思います。ネタ記事もそのうち書いてみたいですね(笑)

        いいね

      • ファンブック4巻は未見なんですよ・・・orz
        でもこの間頑張って入手したので、感想そのうち書きますw

        実家に帰ってみましたが、すとーむそーだーが液漏れして大変なことに・・・w

        アーバインは妹が出てきた回が好きですね。

        ネタ記事は私もそのうち書く予定ですw

        いいね

  2. 明けましておめでとうございます!
    ゾイドネタ、濃いですね~ 私もアニメ全話見たくちですが、記憶の彼方でした(つい「ゾイド 48話」で検索かけました(^^;)
    丹波の時もガンブラスターの話をもっと広げれば良かったとちょっと後悔してたり…(ゴジラとかはあまり分からないのですが、ゾイドはそこそこいけたりするのです)

    いいね

    • あけましておめでとうございます。今年度も第3回恐竜塾でお会いした際にはよろしくお願いいたします。。
      実は私、全話は見てないんですよ・・・orz そのくせ大事な話は抑えているから始末に悪い男ですw

      ガンブラスターに関しては、後日ネタに致しますのでご期待ください。

      いいね

  3. 改めまして、開けましておめでとうございます。実は私もXP(こちらもかなりのじゃじゃ馬)使いでして、いまラボ?で8.1へ換装中です。^^;
    このコメントも新型から入力してますが、全てのトライアル(旧ソフトの動作確認とパッチ処理等)が終わるのに、1週間から10日は掛かりそうです。w

    いいね

    • ひろ様、新年のご挨拶ありがとうございます。

      今年度もよろしくお願いいたします。

      XPはじゃじゃ馬ですが、いい機体でしたよね・・・。
      次世代機への移行は残念ですが、XPの分まで頑張ってもらうことにします。

      いいね

  4. あけましておめでとうございます!昨年はいろいろ暴走気味でしたので今年は大人しめ路線で行くつもりです。
     ゾイド…僕も大好きですがあまり持っていません。当時の僕はメカよりも生身の生き物に興味があったのでどうしても作る気になれませんでした…でも後で見返してみるとどれも良作ばかりだったので、ちと後悔しています。川越のプラモ屋にHMM版ジェノザウラーが売ってあったから、進級祝いに一つ買おうかしら。
     アニメのゾイドはよく見ていました。帝国軍のシュバルツ少佐(兄貴のほう)が敵軍なのにカッコいい人物だったのとジェノブレイカーの荷電粒子砲発射体型への変形がかなり不気味だったのを覚えています(でもブレイカーと凱竜輝はチラノ型ゾイドの白眉だと勝手に思っています。ネットショッピングで探してみるか)。

    いいね

    • あけましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

      シュバルツ少佐はカッコいいイケメンでしたよね! あの作品は三銃士などの、(最近のアニメでは少なくなった?)愛すべきオッサンが多いのもなかなか良かったかと。

      ジェノブレイカーはティラノの重厚さを重武装で表現するという意味で、凱龍輝は純粋に形態的な意味で、それぞれティラノ型を上手く表現しているかと思われます。
      ちなみに私もブレイカーは(中古版を)所有してますが、モーターがないので動けないという事態に・・・orz

      いいね

コメントを残す

