白浜風土記(30日目)冬の干潟でカニを狩る

諸事情で日記更新が滞り、大変申し訳ございません。地球博物館訪問編も、近日中に執筆いたします。

火曜日に、干潟にカニを獲りに研究所の皆様と一緒に内之浦干潟へ向かった。月末の実験で使用するためらしい。
今回の捕獲対象はタカノケフサイソガニ(Hemigrapsus takanoi)とケフサイソガニ(Hemigrapsus penicillatus)、ヤマトオサガニ(Macrophthalmus japonicus)とヒメヤマトオサガニ(Macrophthalmus banzai)だ。

残念ながら写真は撮り忘れたので掲載できないが、どれもかなり識別が難しい種類である。(一応種レベルで異なる、同属別種。見分け方は後述)
だが私は、ケフサイソガニ達はともかく、ヤマトオサガニは難しいだろうと思っていた。
ケフサイソガニなどは割と気温が低くても動けるし、岩の下に隠れているからそれなりに見つかるだろうとは思っていた。実際実験に必要な分は十分見つけられた。だが、ヤマトオサガニは夏に活発になる生き物なのだ。
いくら潮が引いていても、この気温では出てくるまい。

そう思っていたのだが、ヤマトオサガニがいると思しき巣穴、泥の中にぽっかり空いていた巣穴を掘り出すと、なんとあっさり出てきた!!
その後巣穴を掘りまくると、大判小判がザックザクと言わんばかりに大量のヤマトオサガニ(とヒメヤマトオサガニ)が出てきたのだ!!

これにはおったまげた。干潟のカニの活動時期からして、もっと深く潜っていると思い込んでいたからだ。だが、少なくともヤマトオサガニに関してはそうではなかったのだ。

自身の認識を改めねばならない。非常にいい勉強になった採集であった。

それにしてもコイツらの同定は非常に難しい。
彼らは基本的にこのように見分ける。写真でお見せできないのが残念だが、いずれ捕獲して撮影を行い、そのうち追加させていただく予定である。

・腹部に斑点あり・ハサミに付いている毛の房が小さい⇒ケフサイソガニ
・腹部に斑点なし・ハサミに毛の房が大きい⇒タカノケフサイソガニ

・ウェイビング(求愛行動)が「万歳」、第三歩脚(ハサミ以外の脚)の前節(要は先端部)に毛がある⇒ヒメヤマトオサガニ
・ウェイビング(求愛行動)が「盆踊り」、第三歩脚(ハサミ以外の脚)の前節(要は先端部)に毛がある⇒ヤマトオサガニ

少なくとも、ヒヨコの雌雄判定よりは簡単かと思われる。このブログをご覧の方は、夏にでもお試しいただければ幸いである。これら2種は、大抵の干潟に生息しているカニだ。見つけるのも容易いだろう(※ヤマトオサガニとヒメヤマトオサガニは場所によっては、どちらかが生息していないこともある)。
ただケフサイソガニとタカノケフサイソガニに関しては、明らかに雑種らしき個体も見られるため、上記に挙げた両者の特徴が混じったような個体もチラホラ存在する。同定の際はご注意頂きたい。

追伸
・・・深海棲艦が某魚型ゾイド(の野生体)に見えてしまうのは私だけだろうか?(笑)

白浜風土記(30日目)冬の干潟でカニを狩る」への2件のフィードバック

  1. 魚型ゾイド・・・あれのことか!以前見た、さるゾイドマニアのホームページでそいつの頭とほかいくつかのゾイドを合体させてカルノタウルス型ゾイドを作っていました。リンクを張っておきますので、改造にご興味がおありでしたらどうぞ!
     ときに、lacteaさんにひとつお願いがございます。先日、あさりの味噌汁を食べておりましたら、中からカニが見つかりました(翌々日も発見)。調べたところ、オオシロピンノかな?とは考えましたが、僕はあまり詳しくないこととて、ぜひ、専門家のご意見をお伺いしたく存じます(写真もありますのでお送りします)。
     鑑定のお礼といえば変ですが、ゾイドマニアのホームページを紹介いたします。
    http://www.zoids-fan.net/zoikino/gyarary/ru-da-san1.html

    いいね

  2. ピンノ類は私も専門ではないのでどこまで正確は保証しかねますが、同定自体は可能です。
    お写真の方、どうぞお送りください。

    サイレントカルタス拝見いたしました。上手く既存ゾイドを使って全く新しいゾイドに仕上げてるのが素晴らしいと思います。前肢の指と形状も芸コマですね。
    (追記:メールいただけたので、一部私のコメントを編集させていただきました)

    いいね

コメントを残す

