日本放浪録(11) 福岡でラドンを偲ぶ:九州遠征旅行(1日目)

KIMG0808 (2)

↑福岡駅の謎のバグパイプ持ったおっさん。いわき市でも同一人物らしき人がいたが・・・

 

午前9時頃福岡駅に到着。飛行機に乗ってる時は、終始寝てました。せっかく購入した漫画も読まずに食べた。
2度目の福岡である。前回はいのちの旅博物館しか見れてなかったので、あの名作映画・ラドンの名所を観光。
以前福岡に来た際は観光できなかった場所を次々と回る。
花跡ビル跡地や大濠公園など、ラドンが飛び立った場所・破壊した場所を廻っていった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA KIMG1009

「おぉ、ここがラドンが破壊したビルなのか!!」
福岡駅前で意味もなく興奮してはしゃぎまわり感動する筆者。アホである。

もっとも、映画の撮影当時とは異なり、ラドンが破壊した福岡駅天神地区は、面影が全く残っていなかったが・・・
それでも、あの巨大怪獣がこの街を破壊したかと思うと、非常に感慨深かった。
その合間にTSUTAYAとかBOOKOFFとか、まんだらけ福岡店にも行った。遠征だから資源を獲得しないと(笑)

ベイダー卿がいらっしゃるぞ!みんな敬礼しなさい!

ベイダー卿がいらっしゃるぞ!みんな敬礼しなさい!

(許諾を得て撮影・掲載)
白浜では入手しづらい(というか白浜には本屋はほとんどない)、艦これの漫画とか、ディロフォース(未開封。ただし箱はボドボドだ)とか、づほちゃんのタペストリーとか、様々なものを獲得。もうこれだけでこの旅行は大成功に至った気分である。

その分荷物も重くなったけど(笑)

 

ラドンの聖地巡礼のついでに、福岡城にも行った。ちょうど黒田官兵衛絡みの展示がされており、なかなか勉強になった。

KIMG0932

(↑福岡城天守閣跡から)

福岡城には天守閣があったかなかったかが議論されているらしい。
史跡を見る限り、少なくとも天守閣を建てようとしたのは確実なようだ。石に痕跡らしいものが見られた。
もっとも、この痕跡が別要因でできた可能性もあるが、複数の石にも同様の痕跡が付いていたので恐らくは・・・・
なお、天守閣に向かう途中、映画を撮影している若者たちに出会った。どんな映画なのか、それは不明だ。

 

KIMG1019
最後は大濠公園のベンチで、ウェハースと森永ミルクキャラメルを食べながらコーヒーを飲み、ラドンが飛んだ青空を見つめた。
(なぜこのチョイスなのかは、映画を見て確認してください。オーコメと円谷英二さんの伝記も見るとなお良し)

雲一つない、綺麗な青空だった。

ラドンもあの空を飛んだのだろうな・・・。そう思うと妙に感慨深かった。
その後電車に乗って熊本まで行き、買い物をした後漫画喫茶で寝ましたとさ。ちゃんちゃん。

日本放浪録(11) 福岡でラドンを偲ぶ:九州遠征旅行(1日目)」への11件のフィードバック

  1. ピンバック: 九州遠征旅行目次 | 虫歯建設株式会社(株)業務連絡日誌

  2. SSゾイド、あんがい中古市場に流れてないんですよね~。こないだガンタイガーを見つけてやっとこコンプしました← 瑞鳳ェ・・・。

    先日北九州に行ったときは強行軍すぎてろくに観光できなかったので、次に行く機会があればいろいろと見て回りたいです。それにしてもバグパイプ持ったおっさん、何者なんだ・・・

    いいね

      • SSというと、昔「ブロックス」と称していた種類でしたっけ?僕はディロフォースが特に気に入っております。
        そういえば、先日秋葉原に買い出しに行ったおり、リノン仕様のガンスナイパーを見かけました。重武装がとてもカッコよかったのですが、お金がなくて買えませんでした。いつかリベンジを(いま作っとる粘土細工が完成したら)!!

        いいね

      • ブロックスとSSゾイドは別種です。
        SSゾイドは拡張性や可動性に特化した代わりにモーター・ゼンマイのない動かないゾイドですね。

        リノンちゃん仕様は私も欲しいんですけど手に入らないです・・・・orz

        いいね

      • ディロフォースやグレイヴクアマはHMMシリーズとかでディテールにこだわったバージョン作ってほしいですね~。あと、グレイヴクアマがレドラーを上回る戦闘力という設定(小学館 公式ファンブック4より)なのがちょっと納得いかない…(レドラー好き)

        いいね

      • 確かにSSゾイドはモチーフの着眼点とかいいところもあるのに、「勿体無い」って印象が付いちゃいますよね・・・
        納得いかないお気持ちは私もよくわかります。
        ダクスパといい、この時期のゾイドって、やたらインフレしてますからね・・・。
        ストームソーダーなら見た目も設定も説得力が納得いくんですけど、グレイヴはスピードもレドラーより遅いですし、強さに説得力がないですよね・・・

        いいね

      • グレイヴクアマはあれだ、低空のドッグファイトだとわりと強いパターン(EZシュトルヒと同様)ですかね。羽根まわりが大味なのが惜しいです。
        メガレオンは傑作といっていい気がします。キャッチアームにつかまったおっさん(?)を新規造形してくる気合の入れようは、一昨年のタカトミに見せてやりたいくらいですね・・・(遠い目)

        いいね

  3. 僕にとってラドンと言えば、福岡よりも熊本のイメージが強いかな?
    福岡は父の実家があるので (いのちのたび経由で)よく遊びに伺っておりました。といっても、北九州市に近い鄙びた町で、このブログのような大都会ではありませんでしたが。ザリガニ釣りした小川や田んぼも今はもうなくなってるんだろうかな・・・。

    いいね

    • 私も、ラドンは阿蘇山のイメージが強いですね。

      北九州の田んぼですか・・・。私も、一度は訪れてみたいものです。
      そう言えば福岡の干潟は訪問できませんでした・・・orz

      いいね

コメントを残す