白浜風土記(35日目) ヒラメじゃなくてヒロメを食す

先日、知人からヒロメ(Undaria undarioides)という海藻をいただいた。実はこれ、白浜における高級食材で無茶苦茶美味い。熱湯で煮ても歯ごたえが落ちない、凄い海藻なのだ。和歌山県田辺市ではヒトハメと呼ばれることもあるらしい。

最初に言っておくがヒラメではない

そのサイズがこちら。Gショックと比べると、非常に大きいのがお分かりいただけるであろう。

KIMG0817

表面には色々付着していたので、洗うのには非常に手間が掛かった。そして細かく刻んで食べられるサイズに分けた。流石に一人では食べきれないので、寮の仲間たちと6つに分けて戴いた。

ちなみに私は、坦々麺のスープに漬けて食べた。歯ごたえがあり、非常に美味しかった。本来はお酢などにつけて食べるので、良い子は真似しないように。

なお、繰り返すがヒラメではない。ヒロメである。

みなさまにヒロメの美味しさについての情報をひろめられたら幸いである。

白浜風土記(35日目) ヒラメじゃなくてヒロメを食す」への4件のフィードバック

  1. すごい立派ですね~。優に丸一食分にはなりそうです。

    私のフィールドも憎々しいくらいに海藻が生えてて涙が出てきます(笑) 漁師にジョブチェンジしようかな・・・(オイ

    いいね

    • あの辺りはヒジキ生えてませんでしたっけ?
      正直、海藻はあまりお腹いっぱいにならないですよ・・・(笑) ヒロメぐらい量がないと、ちょっと満腹にはなりづらいかもです・・・w

      いいね

      • あの辺、関東で一般に食べる海藻はたいがい揃うと思われますw プロ仕様の恰好で採ってる方が結構いますね・・・(リーガルかは不明)

        いいね

  2. >らえらぷす様

    この時期になると、海岸ではよく見られる光景ですよね・・・。
    茨城県にいた頃はよく見ましたよ。
    なんか懐かしいですねぇ・・・(遠い目)

    いいね

コメントを残す

