日本放浪録(16) 御所浦白亜紀資料館には恐竜がいっぱい!:九州遠征旅行(6日目②)

御所浦白亜紀資料館では、地元の方のガイドを受けながら化石発掘体験ができるという。

早速早朝から予約してみたが、ガイドの方の都合により午後からということらしい。

そこで、それまでの間に時間を潰す必要がありました。

私はまず御所浦島を自転車で可能な限り周り、その後は軽い昼食(確かクリームパンだったと記憶している。軽食だったのは、宿屋で結構な量の朝食を戴いたこともある)を取ってから、約束の時間に資料館へ集合。

 

2時間ほど、地元の方から御所浦の化石についての解説と発掘体験の指導を受け、植物化石とトリゴニア(二枚貝の仲間)の化石をゲット!!

残念ながら前日に雨が降っており、泥だらけで化石が見つけにくく、あまり大したものは見つかりませんでした…(´ε`;)

 

その後、改めて御所浦白亜紀資料館を観ました。

admin-ajax

実は町役場の一角を間借りしているので、あんまり博物館っぽく見えないですが、れっきとした博物館です。

 

まずは一階から。

 

いきなりティラノサウルスの頭に出迎えられる。ちょっと怖い(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ティラノ「悪い子はいねが~!」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ティラノサウルス頭骨レプリカ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステゴサウルスとストルティオミムス

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デイノニクス復元模型。ウロコがない

 

次に2階に上がる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階の一角

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じく2階の一角。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いきなりアクロカントサウルスの頭骨に出くわす。この博物館、頭骨レプリカが多い。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リトルホーンの絵本シリーズで有名な、黒川みつひろ氏のトリケラトプスやステゴサウルスの絵を発見。

黒川みつひろ氏は御所浦町に協力を惜しまない方で、島の各所(図書館とか)で氏の絵が見られます(*´∀`)♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

始祖鳥のレプリカ。でもこれアイヒシュテット標本じゃなくてベルリン標本ですよね? ねっ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンプソグナトゥスのレプリカ。これも結構有名なヤツ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木に登るトゥプクスアラ。こういう復元は世界でも珍しいように思われます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステゴケラス全身。地味に全身があったりする。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アルティリヌス頭部。いい鼻づらである。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カマラサウルス

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プロトケラトプス

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意外と見かけないモノロフォサウルス。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユタラプトルの脚。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甲冑魚とか海洋生物化石のコーナー。

 

 

さて、ここまでだけならば他の博物館と何ら変わり無いでしょう。ですが、この資料館の真価はこの島で豊富に採れる化石展示なのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大型獣脚類の歯の化石。種類は不明。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恐竜の脛の骨。種類は不明。隣はカミナリ竜の歯。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スナモグリの化石。白亜紀からスナモグリはいたことがわかります(カニはジュラ紀頃から)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トリゴニア砂岩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

姫浦層群のアンモナイト。御所浦の名産品である。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい大きいアンモナイト、ユーパキディスカスの一種。すごく、おおきいです…(蛍光灯映ってるのは許してね)

 

あとこの資料館、(地元の方の?)手描きイラストが非常に多く、温かさを感じさせます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後、宿に戻ると、宿屋のおじさまがせっかくだから御所浦の山の頂上へ行こうと誘ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の頂上に飾られていたアンモナイト岩塊。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

解説板

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳥峠展望台。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の頂上より見た町の風景。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御所浦港拡大写真。空から見るとこんな感じなのです。

 

その後、夕飯をいただきながらご主人とゴジラ語りをし、ちょうど宿の食堂で開催されました飲み会に参加させていただき、2階のこたつの中で休みましたとさ( ˘ω˘ ) スヤァ…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中